トップ > SLiCK | エンデューロ | モータースポーツ | 武申 | 鳥栖マッハ1 | iRC | IRC > tm250Fi試乗。

2020-11-14 (土) 21:52

tm250Fi試乗。

こんばんは バンヮ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ

本日は、お休みデー☆

朝から練習に・・・と行きたいところですが、乗ってしまうと準備が間に合わなくなってしまうので我慢です。。。

20201114_113355

そんな本日は・・・

お昼にハイオクガソリンとSLiCKを持ってお出掛け。

DSC_0001

向かった先は・・・

tmRacingJapanさんの所へ。

DSC_0002

店内には21モデルが展示されています☆

20201114_140734

雨上がりで肌寒い土曜日。

本日は、21モデルを試乗させて頂く為にお邪魔しています。

もうひと方来られる予定でしたが、来られなくなったらしく~僕一人の為に試乗へ。

20201114_171537

でも、山には雪が・・・

雪の少ない場所を事前に探して下さっていて、そちらへ移動。

DSC_0008

トランポからおろされた21モデル。

まだ慣らしが完全に終わっていないピカピカのマシン☆

DSC_0007

エンジンを掛け~

暖気をするのかな!?と思ったら・・・

低速でゆっくりと走りエンジンを温める。

暖気でエンジンを掛けたままにするとかぶるらしく、低速で走って温めるのが良いのだとか。

DSC_0014

本日試乗させて頂いたモデルは~

DSC_0009

tm250Fi 2st☆

DSC_0011

乗ってみたかった2stインジェクションモデル。

DSC_0010

tmに乗った事があるのは・・・

唯一、エンデューロを始めた時にサスペンションのチューニングに出した時に、畑監督が乗っていたtm125をお借りしていて、その時に乗った程度です。

もちろん250ccに乗るのは初めてだし、インジェクションもKTMやHASQVARNAにもちょこっと乗らせて頂いた程度です。

20201114_132411

写真のタンクしたの丸い窓は、フレーム内のオイル量を確認する点検窓。

DSC_0012

準備をして早速試乗させて頂くのですが・・・

身長166cmの僕には、シート高が(笑)

足を着くと子供がバイクに乗っているかの様な状態で、反対の足の膝裏がシートの所にって感じです(笑)

跨った瞬間に感じる軽さ。

片足を着いた状態でも感じる安心感とカチッと感。

先ず走り出してブレーキチェック。

初めにやるのはウイリー (*´σー`)エヘヘ

1速でウイリーをしてみて乗りやすいマシンか自己判断するんです。

僕はですからね。

アクセルを開けた分だけ付いてくるパワー。

その後も、4速ぐらいまで上げて5割くらいまでしか開けていないですが・・・

扱いやすいな~っと感じながら試乗していました。

多分これからパワーバンドに入ると、恐ろしいパワーが出る感じがしました☆

1速、2速で8の字をしたりしながらマシンの取り回しやすさを確認するも、スムーズだし扱いやすさは変わらず。

DSC_0013

そんな試乗をしていると、Uesakaさんからそれなら~とマップボタンを切り替えて乗ってみてと・・・

マップスイッチも有ったのですね(汗)

XT系のセクションならマップ2の方で走るかもしれない。

上もハーフアクセルながら回ってくれるし、トルクがアップした感じがあるので走りやすいかもしれないです。

20201114_132331

まだサスペンションのあたりがしっかりと出ていないし、平地での試乗でしたが~

どう?と聞かれると、とても取り回しも軽くスムーズで乗りやすかった!!って感じです。

僕の身長がもう少し有ったら、もっと最高だったと思いますが (人´3`*)フンフフ~ン♪

DSC_0015

短時間でしたが、僕一人の為にありがとうございました☆

20201114_150525

お店に戻りまして~

店内に飾られているマシンを見て・・・違和感?を感じる。。。。

店内に飾られていたのは21のキャブレーターモデル。

20201114_140900 20201114_140521

写真を見て気が付きました!?

インジェクションモデルの方のラジエターが大きいんです!!

一列大型化されているとか~

キャブとインジェクションでラジエターも変わるんですね。

20201114_150613

リアスプロケットのボルトの数も、他のメーカーと比べると多いのですね~

20201114_150818

アルミフレームの溶接の跡・・・

萌えポイントです (ノ∀`笑))

今回コースとかを走っていないですが、アルミフレームだから硬いとかって感じはしなかったです。

キャブレターのマシンも素晴らしいですが、インジェクションモデルも素晴らしいですね。

気になる部分と言えば・・・オイルポンプですね。

消耗品の交換部品と考えて、しっかりと時間で交換した方が安全ですね。

素晴らしく乗りやすいマシンでした☆

オフ車のフェラーリと言っていた方がいましたが、その通りだと思いました。

良い経験をさせて頂きありがとうございました☆

DSC_0016 DSC_0019

帰路に着きながら~

綺麗な夕焼けが眩しいなぁ~と感じながら側道に車を停める。

DSC_0020

写真撮影をして満足して帰路へ着いたはずが・・・

DSC_0022

この景色綺麗だな~

DSC_0024

なんて思いながらまた止まる。<p>( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚</p>

DSC_0029

秋の空?

冬の空??

綺麗だからいっか(笑)

【RYU SAEKI】A級トライアルライダーテクニック#5

【SHERCO ST300 factory】

RYU SAEKI trial&enduro

「ブログ等 サポート  株式会社 武申☆」

コメントは停止中です。