最近は、体力の限界まで追い込まれてます・・・
スタミナが切れた後で、ドリンク等を摂取して回復していくのって凄いですよね☆
こんばんは(^Д^)
そうそう~リンクをトップに追加致しました☆
皆さま宜しくお願い致します。
本日は、バイクネタではなく~日産リーフの日記です。
当選のお電話を頂き、納車になってから一週間。
鍵は、普通の物でした。
運転席回り。
あれこれとスイッチが付いていますが~
はわからないので徐々に・・・
受け取った時には、走れる走行距離は162キロ☆
完全な電気自動車なのでバッテリーが無くなったら終了です
(o゚ω゚)チーン
先ずは、近場をあっちこっちとドライブ・通勤に使ってみました。
第一印象は、当たり前ですが~とても静か
(o'ー'o)ノ
タイヤの音とモーター音だけって感じで、周りの音がはっきりと聞こえて安全って感じでしょうか。
ラジオを聴いていましたが、とてもクリアで最高でした☆
そして加速が思った以上にスムーズで、思った以上にスピードが出てしまってました・・・
写真右下の「ECO」ボタンを押して、ECOモードで走行しているのに結構な加速。
そしてこのECOモードを解除すると・・・
ターボが掛かっているみたいな加速感!!
危ないのでスグにECOモードに戻しました。。。
足回りはサスが柔らかいとのことでしたが、そんなにフワフワした感じも無くとても乗り心地が良かったです。
電気の車ですので使用したらバッテリーが無くなります。
こちらはディーラーにあります無料で、24時間何時でも充電が出来る急速充電スポット。
初めは残りの走行距離が50キロを切るとドキドキしてきます・・・
そして28キロを過ぎた時に、メーターパネルにこんな表示が・・・
こうなると大丈夫だとわかっていてもドキドキー
ここまで来たら携帯電話と同じく急いで充電が必要。
そしてこちらは、家庭用?の普通充電の物。
左側の燃料マークのボタンを押すと、フロント中央の充電部分が開きます。
左が急速充電用。
右側が普通充電用。
急速充電なので左側に差込ます。
繋いでスタートボタンを押すと充電開始。
経過時間と充電の%が表示されています。
充電時間は、急速充電で約1時間。
普通充電で4時間かかるとのことでした。
中央のナビ関係の部分のパネル。
この季節は、暖房をつけないと寒くて大変ですが・・・
暖房のスイッチを入れたら走行距離がマイナス25キロくらいになりました。
でも、シートヒータやハンドルウォーマーが有るので温まった後ならそれだけでもいけるかも!??
シフトノブ部分です。
基本は下の「D」。
エンジンブレーキ(電気ブレーキ??)をかける時には、「B」にすると結構なブレーキがかかります☆
でも「D」の状態でアクセルを離すだけでも結構な!!
しかもアクセルを離した時にブレーキがかりながら充電するので、下りが長ければ数キロは充電で増えて距離も増えたままです。
そして、普通のブレーキはトラックみたいに結構強い感じできくので踏み方も優しくしないと・・・
一週間乗りまして~300キロ以上走りましたが、かなり乗りやすく快適で良い車です☆
でも長距離を走るのは充電しながらになってしまうので厳しいですね・・・
なので恵庭からだと札幌近郊を乗るなら、無料の充電スポットを使いながらなら燃料代も掛からなくて良いかもです。
あとは、買い物の時に充電しておいて・・・とかですかね。。。
家で充電しても一回で500円弱らしいので。。。
この車にあった
使い方・乗り方をしたら上手く走行距離も伸ばせて、無料で充電も出来て良いかもですね☆
さて一週間の無料試乗モニター期間が終了致しましたので返却して来ました。
最後は、家まで送って頂きまして~
最後は助手席を満喫して終了でした
(*>∀<*)ノ
とても良い体験試乗が出来ました☆
でも高くて買えないな・・・。。。