ようやくSUGO 2DaysのDay2の日記を書き始めてます。。。
Day1が終了し、迎えたDay2☆
レースは、終わるまで何が有るかわからない・・・
ゴールするまでは全力で・・・と臨んだDay2。
スタートも早い事もあり、早めに宿を出発。
でも、会場までは10分もかからないので早すぎ(笑)
気温は、9℃と走れば温まる気温ですかね!?
あまりにも早く会場に着いてしまったので・・・
エンジンをかけたままでブーツの乾燥タイム。。。。
少しは、軽量化出来たかも!?
来シーズンは、何とか二足準備したいな・・・・
さて明るくなって来たところで、ボチボチと動き出します。
時間と共に
「ハスクバーナ パドック」
も、再車検の為に皆さんが動き出してます。
僕自身は、マイペースでDay2の為の準備。
今大会、とてもお世話になっているNさん夫婦 ヽ(*^^*)ノ
今回は、旦那さまはパドックで、奥さまはライダーで頑張りまくってます☆
さてDay2のスタート。
二日目は、スタートしてスグにクロステストからの始まり。
先ずは転ばない事を意識しつつ、守らない事を意識しつつ走る。
体の動きは相変わらずな感じですが・・・
一周目は、クロステスト6位。
エンデューロテスト6位とボチボチな滑り出し。
エクストリームテスト1位で、ここは得意分野として上位をキープしたいところ。
今回は、4周の予定でしたが・・・
ルートがカットされ舗装道路での移動で、各テストに向かう事でDay1に比べると体力的には。。。
でも、雨が降っていないと言っても、テストは荒れていてちょっとのミスがかなりの体力を。
そして、ちょっとのミスがスタックや大きなミスに繋がるコンディション。
パドックでは、泥落としをしてから少しでも休む。
その間に、マシンをスポンジにて綺麗にして下さる
「ハスクバーナ札幌」
nakatani社長、nannbaさんに感謝です。
そして、ゴーグルを綺麗にして下さる
「ハスクバーナ モーターサイクルズ ジャパン」
kobayashiさん
応援して頂ける皆さんのパワーを頂き2周目へ。
エンデューロテスト
(写真は、しみちゃん撮影☆)
エクストリームテスト
(写真は、しみちゃん撮影☆)
2周目・3周目と、少しでもタイムを削れる様に走る。
3周目のエクストリームテストを終え、パドックに戻る途中izumiさんの居るポイントで止められる。
4周目がカットになったと・・・
あと1周と考えていたので、若干気が抜けた感じと安心感。
それと残念な気持ちが入り混じりながらも、無事にパドックへ戻られた事に感謝しつつ。
「ハスクバーナ札幌」
エースライダーnagakiさんも☆
泥を出来るだけ落とし、チェーンの張りを調整。
その他・・・
もちろんハンドルストッパーもチェックしました(笑)
(写真は、しみちゃん撮影☆)
まったりとしながら、
「ライブリザルト」をチェック。
1位の石戸谷選手とはタイム差がかなりありますが・・・
6位から徐々に2位までアップしていました。
「ハスクバーナ パドック」
に続々とライダーが戻ってくる。
トライアルメンなoogamiくん
「レッドブル」なお姉さんから
エナジーパワーを頂きまったりまったり。。。
ファイナルクロスまでかなり時間があるので、落ち着かないながらもウエアーを着替えゆっくりとする。
残りファイナルクロス4周。
今の暫定のポジションで大きなミスなく走りきる事が出来れば、昇格もランキングも守れるはず。
でもレースは、終わるまで何が有るかわからない!!
最後まで気を抜くことなくゴールまで。。。
そして迎えたファイナルクロス。
スタート位置に入り、エンジンも何時もの様に一発で火が入って問題ない☆
先ずは下見の為に、ファイナルクロスのコースを一周走る。
コースコンディションは・・・
再びスタート位置に入り、エンジン始動の合図を待つ。
落ち着かない時間。
エンジン始動の合図で、いつも通りにエンジンに火が入る。
何も問題ない???
スタートバーを見つめ集中。
アクセルを開けると、凹つきでエンジンが全く吹けない・・・
何が起きた???
とキャブレターをチェック・・・
挙動不審な行動をしながら、目に飛び込んで来たのは15秒前のボード。
頼むから復活してくれ!!
と願うも、5秒前のボードが目に入ってきた時にエンジンの火が消えた。
スタートゲートがスローモーションで動き、並んでいたライダーがスローモーションで動いて行く。
時間が止まって取り残された感覚の中で、セルを、キックを踏み込むもエンジンに火は入ることはなく・・・
我慢していたけど、悔しさのあまり吠えてしまった。
暫くエンジン始動を試みるも。。。
マシンを移動しプラグ交換。
再び走られることを願い、セル・キックを繰り返す。
諦めたくない。
何とか走りたい。
頼むからエンジンに火が入ってくれ・・・と願うも思いは叶わず。
諦めないでキックを繰り返していた時に、kosugeさんが声を掛けてくれた。
その後も繰り返していたものの・・・
kosugeさん、kobayashiさん、nakatani社長の言葉で何かが・・・
そしてマシンから。。。
レースは続いていたと思うけど・・・
僕のSUGOは、ファイナルクロスは終わった。。。
悔しかった。
とにかく悔しかった。
37年間のバイク人生の中で一番悔しかった。
最後まで走りたかった・・・
ゴールしたかった。。。
マシンをkobayashiさんとnakatani社長が押してくれている姿に、さらに悔しさと申し訳なさが溢れてくる。
「ハスクバーナ パドック」
への道のりが、とても遠く感じた。
すみません、約束を果たす事が出来なくて。
すみませんでした。。。
溢れてくる涙は止める事は出来なかった。
ゆっくりと歩きながら気持ちの切り替え。
着替えを済ませ。
本部前へ。
SUGOのコースを、もう一度目に焼き付ける。
パドックに戻ると、ariharaさんが戻ってきてた。
どうだった?
って質問されたので、走ってませんよ~なんて答えながら・・・
おめでとうございますと☆
そして、ツーショット写真を。
ファイナルクロスのタイムは、1周8分。
4周×8分=32分のタイムがプラスされました。。。
でもトラブルが、ファイナルクロスの時で良かった。
これがもしDAY1、2のスタートの時だったら… ルートやテストの最中だったらと考えると「ファイナルクロス」のスタート時で良かった。。。気持ちを切り替えて、IAクラスのファイナルクロスを観戦。
スタートも自分が走っているつもりで、スタートゲートのあいつを見つめながら。。。
やっぱり凄いですね~
アクセルの開け方が半端ない。
そしてIAクラスゴール。
見ていて近くに行かずにはいられなくなってしまった。
再び涙が自然と・・・
僕も、握手して頂きました☆
kosugeさん
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
感動に浸った後は・・・
パドックの片付け等をしながら、ご挨拶もしながら。。。
K姉さんともツーショット写真を o(^▽^)o
動画☆
トライアルからエンデューロに転向した昨年から、2シーズン目の最終戦終了。
今回も、反省点と課題が山ずみでした。
もう腹立つくらい楽しい!!
やっぱり死ぬまで辞められないですね☆
今回も、天候に左右されない安定した
「ハスクバーナさま」のエンジンパワー。
激しいコースコンディションにも負けない
ハスクバーナ TE250
の走破性能と2stの軽快性能に助けられ。
ハードなコンディションでも、変わらないクラッチのタッチ。
天候に左右されないパワーの出方、エンジンの吹け上がりの
「ベルレイさま」のオイルに助けられ。
あらゆる路面状況にも安定した
「IRCさま」 タイヤ
のグリップで、渋滞を縫って瞬発的にグリップが必要な路面状況でも、安心したグリップ力に助けられました。
そして、最高のデザインと外装の保護性能で、マシンとライダーのモチベーションを保持して下さった
「ap-decalさま」
そして、応援して頂いた皆様のお力をお借りして最終戦を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
片付けも終了し、本部への挨拶を済ませ~
ゆっくりと下道を通り仙台空港へ。
とりあえずお腹が空いた・・・
仙台に来たら牛タンなりそうですが~
そんな気分ではなく、こんな感じ。
無事に最終便で、北海道の北の玄関口へと。
北海道寒しですね。。。
今回も、バスを待ちきれずにC駐車場まで歩いてしまった(笑)
そして、駐車場直前でバスに追い越されるとという感じです。。。
長くなってしまいましたが・・・
Day2日記と共に、SUGO大会も終了です。
とてもハードなレースだったSUGO大会。
でも、とても楽しめました☆
ありがとうございました。
お世話になった皆さん。
ルートやテストにてラインを譲って下さったライダーの皆さん。
本当にありがとうございました。
そして参加されたライダー、スタッフ、応援等の皆さん
お疲れ様でした。
大変お世話になりました。
SUGOの終了した翌日は、雪がさらっと降り積もっていました。
ありがとうございました。 ハスクバーナ札幌 佐伯 竜「ブログサポート 株式会社 武申☆」
- カテゴリ: エンデューロ | エンデューロ動画 | モータースポーツ | モータースポーツ動画