トップ > 4ARM STORONG | EnjoyMFG | Go Hard Moto | KYT HELMET | SLiCK | エンデューロ | エンデューロ動画 | モータースポーツ | モータースポーツ動画 | 前田制作 | 武申 | 洗車 | 鈴木オート | APconception | iRC > 姿勢を考える。(コーナー編)

2020-07-07 (火) 20:57

姿勢を考える。(コーナー編)

こんばんは~(*´罒`*)ニヒヒ

ほぼ寝られない仕事から帰宅しまして~

ちょこっと仮眠して、テンションがおかしな竜です☆

20200705_090902

先日の日曜日・・・

久しぶりにホームコースHOPに行ってきました☆

留寿都のBIG BEARに練習やレースで久しぶりのホーム。

日曜日に行われたにこにこエンデューロの時に、綺麗に整備されたみたいです \(^o^)/

20200705_092333

 先日の日曜日。

天気はボチボチで~

翌日からの仕事のこともあり軽い練習デー。

コースは、入口から綺麗に整地されて綺麗なじょうたいでしたが~

パドック正面のコースも、綺麗に整地されギャップが無くなってかなりフラット状態。

ギャップが無いのは嬉しいのですが・・・

開け開けな場所は苦手なので、いい練習が出来そうです ^^;

コースのグリップは、以前と比べると天と地の差が~

ギャップが無くバンクも浅いちょっとした物だけ。

HIDAKAのレース当初の様な感じで、浅いバンクをいかにうまく使って走られるか!?ってところですかね???

ギャップがないので必然的にアクセルが開く。

コーナーもスライドさせながら走るテクニックが必要となり、イメージとは違った走りでギクシャク・・・

走りながら徐々に修正しながらも、路面とグリップを確かめながらの練習。

ギャップが有っても難しいですが・・・

フラットだと、それはそれで難しい。。。(; ・`д・´)

オフロードって奥が深いと感じる時です。

ライン取りとコントロールの難しさを改めて感じた日でした。

そんな中、Hさんがモタードマシンで練習されてました。

あのタイヤで走るってかなり難しいんだろうな・・・と走りを観察しながら思っていました。

ブロックタイヤではないタイヤで、排気量のあるマシンでの走り方・・・

ブロックタイヤとは違い、回すのではなく高いギアで走らせる感覚が必要なのですかね???

 

さて久しぶりの「姿勢を考える」コーナー編。

何時も基本の8の字をやったりしてますが・・・

姿勢のベースとなるのは、アクセルターンかな!?って思ってます。

もちろん色々な意見が有りますし、僕個人の考えですので~

アクセルターンの中には、姿勢、アクセル操作、ブレーキ操作(止まる時)が必要になります。

綺麗な円を描くためには、姿勢・マシンの保持、アクセル・ブレーキ・クラッチ操作と総合的な操作が必要になります。

安定した姿勢が取れない方は、綺麗な円を描くことが出来ません。

それをベースに、繋がる姿勢の練習がブレーキターン。

ブレーキ操作、アクセル操作、コーナー姿勢と全てが詰まった一連の動きとと思います。

ブレーキターン的な曲がり方は、普段は使わないのかもしれません???

いや僕は、使ってます。

雨も日や、雨の日の逆バンクのコースなどでは場所によって使ったりしてます。

コーナーも左右で得意不得意が有りますが・・・・・・その差をなくす事が大切ですよね。。。

頑張ります(笑)

20200705_163204

 さて練習後は、お買い物タイム。

終了して先日の留寿都から車の外も中も汚れまくりなので・・・洗車タイム。

20200705_172447

 SLiCKを使うと早いのすが・・・我慢しておきます (*´罒`*)ニヒヒ

20200705_175542

手洗いしまして~

ワックスがけ☆

綺麗になりましたよ (o´艸`)ムフフ

本日、雨が降って汚れてしまいましたが・・・(笑)

   

【RYU SAEKI】A級トライアルライダーテクニック#5

【SHERCO ST300 factory】

RYU SAEKI trial&enduro

「ブログ等 サポート  株式会社 武申☆」

コメントは停止中です。