こんばんは~(*´罒`*)ニヒヒ
ほぼ寝られない仕事から帰宅しまして~
ちょこっと仮眠して、テンションがおかしな竜です☆
先日の日曜日・・・
久しぶりにホームコースHOPに行ってきました☆
留寿都のBIG BEARに練習やレースで久しぶりのホーム。
日曜日に行われたにこにこエンデューロの時に、綺麗に整備されたみたいです \(^o^)/
先日の日曜日。
天気はボチボチで~
翌日からの仕事のこともあり軽い練習デー。
コースは、入口から綺麗に整地されて綺麗なじょうたいでしたが~
パドック正面のコースも、綺麗に整地されギャップが無くなってかなりフラット状態。
ギャップが無いのは嬉しいのですが・・・
開け開けな場所は苦手なので、いい練習が出来そうです ^^;
コースのグリップは、以前と比べると天と地の差が~
ギャップが無くバンクも浅いちょっとした物だけ。
HIDAKAのレース当初の様な感じで、浅いバンクをいかにうまく使って走られるか!?ってところですかね???
ギャップがないので必然的にアクセルが開く。
コーナーもスライドさせながら走るテクニックが必要となり、イメージとは違った走りでギクシャク・・・
走りながら徐々に修正しながらも、路面とグリップを確かめながらの練習。
ギャップが有っても難しいですが・・・
フラットだと、それはそれで難しい。。。(; ・`д・´)
オフロードって奥が深いと感じる時です。
ライン取りとコントロールの難しさを改めて感じた日でした。
そんな中、Hさんがモタードマシンで練習されてました。
あのタイヤで走るってかなり難しいんだろうな・・・と走りを観察しながら思っていました。
ブロックタイヤではないタイヤで、排気量のあるマシンでの走り方・・・
ブロックタイヤとは違い、回すのではなく高いギアで走らせる感覚が必要なのですかね???
さて久しぶりの「姿勢を考える」コーナー編。
何時も基本の8の字をやったりしてますが・・・
姿勢のベースとなるのは、アクセルターンかな!?って思ってます。
もちろん色々な意見が有りますし、僕個人の考えですので~
アクセルターンの中には、姿勢、アクセル操作、ブレーキ操作(止まる時)が必要になります。
綺麗な円を描くためには、姿勢・マシンの保持、アクセル・ブレーキ・クラッチ操作と総合的な操作が必要になります。
安定した姿勢が取れない方は、綺麗な円を描くことが出来ません。
それをベースに、繋がる姿勢の練習がブレーキターン。
ブレーキ操作、アクセル操作、コーナー姿勢と全てが詰まった一連の動きとと思います。
ブレーキターン的な曲がり方は、普段は使わないのかもしれません???
いや僕は、使ってます。
雨も日や、雨の日の逆バンクのコースなどでは場所によって使ったりしてます。
コーナーも左右で得意不得意が有りますが・・・・・・その差をなくす事が大切ですよね。。。
頑張ります(笑)
さて練習後は、お買い物タイム。
終了して先日の留寿都から車の外も中も汚れまくりなので・・・洗車タイム。
SLiCKを使うと早いのすが・・・我慢しておきます (*´罒`*)ニヒヒ
手洗いしまして~
ワックスがけ☆
綺麗になりましたよ (o´艸`)ムフフ
本日、雨が降って汚れてしまいましたが・・・(笑)
【RYU SAEKI】A級トライアルライダーテクニック#5
【SHERCO ST300 factory】
RYU SAEKI trial&enduro
「ブログ等 サポート 株式会社 武申☆」
- カテゴリ: 4ARM STORONG | EnjoyMFG | Go Hard Moto | KYT HELMET | SLiCK | エンデューロ | エンデューロ動画 | モータースポーツ | モータースポーツ動画 | 前田制作 | 武申 | 洗車 | 鈴木オート | APconception | iRC